旅先で感じる私の損な性格

妻からよく、私は損な性格だと言われることがあります。

また旅でのことですが、私は旅先で観光する地域や場所のことを事前によく調べます。ガイドブックはもちろん熟読し、関連する書籍を読み、タイミングが合えば旅先のことを取り上げたテレビ番組なども見て情報収集します。
それが、旅を楽しむための大切な準備だと考えていました。

しかし、ある時、事前の準備を周到にすればするほど、実際に観光したときにガッカリする率が高くなってしまうことに気づきました。
旅先にて私の期待通りにいかず、「こんなはずじゃないんだけどな」とこぼしたりすると、「損な性格だよね」と苦笑交じりに妻から言われてしまうのです。

事前に調べて知識を増やすほど、期待値が必要以上に高まってしまう傾向にあるようで、特に映像で見てしまうと「ここは見た、ここも見た」と、初めての場所なのに初めてではないような、見たものを再確認しているだけで終わってしまうこともあります。

今も旅行をスムーズに進めるために事前の準備は行っていますが、最近では旅先のイメージを固定してしまうと思う書籍や映像は避けるようにしています。
それでも相変わらず旅先でガッカリすることが多めなので、出発前の期待値を下げる努力までしているのですが、そうすると旅自体が楽しくないような。

やっぱり、私は損な性格のようです。