旅の目的について考える

私にとっての旅の目的って、なんだろう?
ふと、そんなことを考え始めたのは、ゴールデンウィークの旅先を考えていて、なんだかはっきりと浮かんでこなかったからです。

旅へ行く理由は、人それぞれだと思います。温泉、グルメ、スイーツ、鉄道、世界遺産、神社仏閣やお城などなど、旅好きの先輩方はいろいろな目的のために旅行しています。また、仕事のための出張も旅行と言えますが、こちらはそもそも目的がないと出かけないものですものね。

私は、あまりこだわりがない日常生活を送っていて、食べるものも飲むものも珍味と呼ばれるようなものを除けば、もくもくと食べられるので、旅行先でこれが食べたい!という強い希望まではありませんし、宿泊先がかけ流しの温泉だったら嬉しいですが、部屋にシャワーしかなくてもガッカリまではしないと思います。
もちろん、せっかく旅行するのですから、目的地を決め、観光スポットを調べ、温泉があって雰囲気のある宿を探すこともしますが、どうして旅行するの?と聞かれたら、あったっけかな?と即答できない私がいます。

結局、私が出した答えは「気分転換」や「物見遊山」という、とりたてて書くことでもないような目的でした。
仕事などの日常生活から離れて気持ちを切り替えるために旅行をして、「ここが良いよ」と聞けば、ふらっと観光しに行く、そのぐらいで私には良いのでしょう。