旅行の荷造りを風呂敷で

前回、旅行の荷造りについて書きましたので、今回も旅行の荷物について。

工夫と言うほどのことではありませんが、私は荷造りに風呂敷を使っています。
旅行するようになった最初の頃、私は衣服の圧縮袋を使っていました。これも調べた結果使い始めたのですが、いざ旅先で衣服を使おうとしたときにしわくちゃになっているのが嫌でした。
そんな私の荷造りの転機になったのは、妻の荷造りでした。

妻は風呂敷の愛好家です。私と同じように圧縮袋を使っていたようですが、衣服につくシワを減らしたいと風呂敷を使い始めたようです。
荷物のカサを減らすという意味での効果はほどほどですが、シワを減らすという目的を両立させるのであれば風呂敷でも十分です。

妻から風呂敷をもらった私も風呂敷派へ転向しましたが、最近、ファスナーを閉めることで圧縮することができるバックを購入したので、衣服の多さによって使い分けています。